しちみちゃん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回は、しちみちゃんのレッスンの様子をお届けいたします♩


しちみちゃんレッスン
やっほー!しちみだよ!

少し久しぶりに会ったしちみちゃんは、

お顔がお姉さんになっていてびっくり♩


そして、体つきもしっかりしてきて

成長を感じました☆


さて今日は、シャンプーとドライヤーに慣れる練習、

トレーニングの復習&確認、

そしてお散歩トレーニングもしました!


まず、シャンプーとドライヤー練習について。


まだお家でセルフシャンプーをしたことがないというしちみちゃん、

どうやって水に触れさせてあげたら良いのか、と

ご相談をいただきました。


しちみちゃんのことを考えた、素敵なご相談ですよね。


水に対して慣れていない場合、

一気に体全体にシャワーをかけてしまうと

苦手意識が高くなってしまう可能性があります。


なので少しずつ水に触れ合わせてあげながら

自ら水に近づいていけることが大事になってきます。


自ら水に近づくということは、

怖いというイメージが低いということですからね♩


毎日楽しく水と触れ合いながら

シャンプー本番に向けて頑張ってあげてくださいね☆


トレーニングも始めた頃に比べ、とっても成長しているしちみちゃん!


なので、一つ一つのコマンドの理解度をもっと上げていくべく

新たにいくつかポイントをお伝えさせていただきました。


すると、しっかりとコマンド通り動けるようになってきたしちみちゃん♩

やはり学びが早い!!


トレーニングもこの調子でどんどんレベルを上げていきましょう!


最後にお散歩に同行させていただきました。


しちみちゃんは外の世界への興味がとってもあります!

なので「あれは何?」「この匂い気になるぞ!」と

いろんなところへ引っ張りながら向かっていきます。


今日はそんな中でも飼い主様に意識を向けれるようにトレーニング!


みるみると行動が変わっていくしちみちゃんを見て

「かわいい!!」「天才!」と素敵な言葉が飼い主様から出てきました♩



後半は全く引っ張ることなく、飼い主様を見て歩くことができましたね。


しちみちゃんお散歩レッスン
ママとのお散歩楽しいよね!

あとは繰り返し行っていきながら

成長に合わせてレベルを上げていきます。


外といっても様々な環境があります。

どんな環境でも飼い主様を意識できる子になるように

一緒に頑張っていきましょうね。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新記事

すべて表示