ちゃびくん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回は、初めましての子をご紹介いたします♩


ちゃびですぅ〜〜♬

生後2ヶ月になったばかりの小さな小さなちゃびくん!

カウンセリングでお伺いさせていただきました。


先住犬もダックスだったご家族、

ちゃびくんと暮らし始めてまだ2週間ほどだそうです。


可愛い可愛いと、飼い主様たちのちゃびくんに対する愛情が

とても感じられました♩


ちゃびくんはまだまだできないことばかり!


今回のご相談内容はトイレ、甘噛みなどです。


リビングのカーペットの上で排泄をしたりしていたらしく、

失敗が続くため、ご相談をいただきました。


カウンセリングにお伺いした時はカーペットを取っていらして、

少し失敗も減ったとおっしゃっていました。


ですが、トイレのしつけをする上でどのタイミングで褒めればいいのか、

どうやってしつけていったらいいのか。

基本がわからないご様子でしたので

ひとつひとつお伝えをいたしました。


トイレは生理現象ですので

まずは環境設定でトイレシーツの上で排泄できるようにサポートをします。


足の短いちゃびくんには、トイレトレー選びも重要です。


高さのあるものだと自分でトイレにたどり着けないので

低いものに変えていただきました。


少しのポイントですが、

そのポイントを意識できるとトイレのしつけもスムーズに行う事ができます。


甘噛みに関しては、

まだ何も考えずに噛んでいるように感じましたので

噛まないような体の触り方や、

おもちゃでの遊び方をお伝えしました。


甘噛みをする事でその先に何が待っているのか、

まだこれを理解していないので、

今のうちに噛んでしまった場合にどう対応していくべきなのかを

お伝えしてカウンセリングは終わりました。


これから色々な一面を見せてくれるであろうちゃびくん♩


家庭での暮らし方によって、成長過程も変わってきます。


仲のいいご家族と一緒に「楽しい」を共有できる生活を心がけていき、

ちゃびくんらしく過ごせるサポートをさせていただければと思います。


これからのちゃびくんの成長を応援していただけると嬉しいです♩


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜