むぎちゃん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回は、むぎちゃんのレッスンの様子をお届けいたします。


甘えん坊むぎちゃん♩

家族の皆さんに甘えまくるむぎちゃん〜

とろとろにとろけちゃってますね〜

(この写真実はレッスン後のお疲れむぎちゃんなのです)


さて、むぎちゃんとのトレーニングの目標は、

お子様とも安全なお散歩が出来るようになること。


なので今日は外でお散歩レッスンを行いました!


シャキッ!!

むぎちゃんはお散歩中ずっとリードが張った歩き方をするわけではなく、

道中とても穏やかに歩くことができていました。


むぎちゃんがリードを張るタイミングとしては、

葉っぱや石が気になり拾い食いをする時。


その他には、犬を見ると立ち止まり緊張する様子が見られるのだそう。


今回は犬と出会うことがなかったのでその様子は直接見ることはできませんでしたが、

葉っぱや石を拾い食いする様子は見ることができました。


むぎちゃんは風になびく葉っぱがとても気になるようで

常に目で追いかけ、右や左へ行ったり来たり。


地面を見る習慣がついているため、

今回のレッスンでは上を向く練習を行いました。


パパと一緒に♩

飼い主様達、リードを持ちながらトレーニングをすることが初めは難しそうでしたが

少しずつむぎちゃんの様子を見てタイミングよく褒めれるようになっていましたので

次回のレッスンまで宿題として頑張っていただくことに!


むぎちゃんは家の中ではささみのおやつを好んで食べているのですが

外に行くとそのおやつの魅力が下がり、

ご褒美として成り立たなくなる場面が見られていました。


これはむぎちゃんだけではなく、様々なワンちゃんに起こることです。


なのでおやつ選びもトレーニングでは重要になってきます。


トレーニングをもっと楽しくスムーズに行えるように♩

おやつ探しも宿題にさせていただきました☆


むぎちゃんはとっても甘えん坊!

私にも体をすり寄せ全身で甘えてくれます。


そんなむぎちゃんだからこそ、もっともっとトレーニングを楽しいものだと理解すれば

夢中になってくれること間違いなしなのです!


まだまだ始まったばかりですが、

これからは、新しいお散歩の楽しみ方を伝えていきながら

お互いがwin-winになるようなお散歩を探していきましょう♩


また一緒にお散歩行こうねー!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜