むぎちゃん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今日はむぎちゃんのお散歩レッスンの様子をお届けいたします♩


今までのレッスンでは飼い主様に意識を向ける基礎練習を行ってきました。

今回のレッスンではその基礎を生かした応用にチャレンジ!


いつもと少しやり方が変わりますので

飼い主様にもしっかりとレクチャーさせていただきました。


いい調子だね!

むぎちゃんは地面に落ちている葉っぱや石が気になるため

視線が下に行きがち。


あとは、人が通ったり、犬が通るとそれも気になります。


すると飼い主様の声が届きにくくなり、

引っ張りや意思疎通が難しくなってしまいます。


今まで何度も地面ではなく、上に意識を向けるトレーニングを行ってきたので

葉っぱがひらひらしていても飼い主様を見れるようになってきました。


一番最初のレッスンでは地面を見てばっかりで、なかなか進めなかった場所でも

今日はスタスタと進める場面がたくさん見られましたね。


コツコツが一番大切。


いいね〜!

このようにアイコンタクトでコミュニケーションを取りながら

むぎちゃんも飼い主様も楽しいお散歩を目指しています!


大型犬のむぎちゃん、引っ張る力はとても強く、

初めてのレッスン時は、気になるものがあれば全力で引っ張る

ということが習慣ついている状態でした。


そして引っ張ることによって欲求が満たされる(葉っぱや石を口に入れることができる)

という成功体験が積まれていたため、もっともっと力強く引っ張るようになったのです。


今でも気になるものがあると引っ張ってしまうこともあります。

ですが、格段に頻度は下がりました。


こんな風に目を合わせて体の動きを止められるなんて、

お利口すぎるぞ!むぎちゃん!


とにかくいい部分を伸ばしていく♩


それをするだけでも犬の行動ってガラッと変わっちゃうんですよ。


愛犬に合う環境でのトレーニング、

そしてトレーニングのレベル設定、


毎日変化していくむぎちゃんのために

今後も積み重ねを頑張ってあげてくださいね♩


トリーツにも変化を☆

長期的に落ち着いた歩きができれば、それが一番です。


ゆっくり焦らず一緒にやっていきましょう!


むぎちゃん、寒い中頑張ってくれてありがとうね。

いつも大歓迎してくれて嬉しいよー!


また次回、一緒に遊ぼうね♩

元気に会いましょう☆


おつかれさま!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新記事

すべて表示

dog voice

大阪 犬のしつけ〜ドッグヴォイス〜

エリア:大阪市全域 他(お気軽にご相談下さい)
営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram