ウィルくん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


初めましての男の子をご紹介します☆


ウィルだよ〜!

4歳の男の子、ウィルくんですっ!


私の顔を舐め回すという大サービスをしてくれたウィルくん♩

可愛くて癒されました〜


とっても笑顔が可愛いウィルくん、

今回のご相談内容は、吠えについて。


ご自宅から外に出るときにエレベーターに一緒に乗るそうなのですが

その際、人が乗ってきたりわんちゃんが乗ってきたりすると

興奮をして吠えてしまうという事でした。


まだ実際にその様子を見ていないため、断定はできませんが

ウィルくんの中で、エレベーターという環境の中に

興奮してしまう条件があるのでしょう。


その子によって興奮する環境の条件は様々ですが、

そのイメージが固定されると

反射的に同じ条件が揃うと興奮をするようになります。


ウィルくんは人が苦手な訳ではありません。

私に大サービスをしてくれたぐらいですからね♩


幼稚園に通っているので、犬も怖いわけではありません。

幼稚園では元気一杯いろんなわんちゃんと遊べているそうです。


となると、恐怖心で吠えているのではなさそうですよね。


今後のレッスンでウィルくんがどのタイミングで緊張しだすのか、

何を気にしているのかを探していくことから始まっていきます。


エレベーター以外の環境では、

カフェなどのテラスにいるときに吠えるそうです。

お散歩自体は吠えることはなく歩けるウィルくん。


エレベーターの時と何か共通点があるかもしれませんね。


犬は、無駄に吠えることはありません。

何か必ず理由があります。


ウィルくんが何をきっかけに吠えるという行動を起こすのか。


そしてその行動が起きるきっかけがわかれば

イメージを変えるためにアプローチを行なっていきます。


4歳ということでイメージが強く根付いている可能性がありますので

根気よく無理のないペースで行う事が大切です。


いきなり行動を変えるのは難しいこと。


人でも、無意識に興奮することがありますよね?


例えば好きな人が目の前に現れた時、

スポーツを観戦している時、

ライブなど音楽を聴いている時、などなど。


その環境に置かれると、無意識に興奮をします。


人でも落ち着くことが難しいように、

犬もいきなり落ち着けるようにはなりません。


アイテムを使ったり、ランクの高いご褒美を使ったりなどしながら

人がコントロールのサポートをしていき

新しいイメージをつけてあげます。


飼い主様のことが大好きなウィルくん、

飼い主様も同様に大好きなウィルくんのためなら!と頑張ってくださる方です。


私ができることは精一杯させていただきますので

一緒にこれから頑張っていきましょうね♩


これからよろしくね!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜