ウィルくん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回はウィルくんのレッスン初日からの成長をお届けいたします!


僕がんばるよー!

ウィルくんは興奮したり、緊張すると吠えが出てしまうのがお悩み。

お散歩の時によくその行動は見られます。


なので、実際にお散歩に行ってレッスンを行っています。


ママとのお散歩♩

お散歩中ずっと吠えているわけではなく、

ウィルくんが気になる対象が見えると吠えてしまいます。


まずは、どのタイミングで吠えるのか、どの距離になったら吠えるのか、

など細かい行動の変化を観察していきます。


ウィルくんは一度興奮するとなかなか落ち着くことが難しいようなので

興奮してからは少しの刺激でも吠えるようになりますね。


褒めるタイミングを的確にしてあげながら吠えないという経験を積ませてあげます。

そして、飼い主様にもいつも冷静にいてもらうことを意識していただきます。


ウィルくんは落ち着いていれば飼い主様の声が届きますし、

自ら飼い主様の方を見ることだってできちゃうとってもお利口さんなのです♩


元々の良い部分がたくさんあるので

そこはどんどん伸ばしていきます!


そして、ウィルくんはエレベーターという空間にいると緊張してしまいます。

そこに人が乗ってくるとその人に吠えることも...。


ですが、前回のレッスン時は吠えずにエレベーターに乗ることができましたね。

コツコツ練習してくださった成果だと思います。


すごいぞ!ウィルくん!

気にはなりますが、吠えるという行動はしませんでした!

吠えなくても良いんだ、と少しずつでも思ってくれていたら嬉しいです。


あとは、飼い主様とのヒアリングの中で、

日常生活の中でもよく興奮して走り回ったり、

動いていることが多いということでしたので

普段からフッと力を抜いて一緒に過ごす習慣も意識していただくことに。


お散歩ももちろんのことですが、

お散歩の時だけ落ち着いてね。なんていうのは難しいですよね。


元気よく遊べることはもちろんウィルくんの良いところなので

遊ぶなとは言いません♩むしろ遊びは落ち着くためには必須です。

遊んでしっかり発散をしつつ、ゆったりまったりした時間も共有できれば

自然と行動が変わってくるのです。


成犬のウィルくん、私が思っていたよりとっても学びが早いので

次回のレッスン時の成長が楽しみです♩


また一緒にお散歩行こうね!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜