クロくん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


クロくんのトレーニングの様子をお届けします!


今日も可愛いね〜〜♩

クロくん、とっても元気ハツラツで

今回も全力で私をお迎えしてくれましたね♩


素直なとっても良い子。


そんなクロくん、トイレトレーニングを頑張っています。


ブログでトイレトレーニングについて何度もお話ししているので

読んでくださっている方はもうお分かりかと思いますが、


トイレトレーニングでまず重要なのは環境設定。


クロくんの飼い主様にも前回のレッスンで環境についてのお話をしました。

そして色々考えてくださってお部屋のレイアウトを変更してくださいました。


変更後、クロくんにとってトイレと思うような紛らわしいものが無くなり、

そしてトイレまでの導線もわかりやすくなりました。


ここからは排泄のタイミングを掴んでいきながら

排泄しそうな時に誘導していきます。


初めはそのタイミングがわからず、環境を変えたとしても失敗をしてしまうこともあります。

でもその失敗は決して無駄になるのではなく、

次の成功へのとても重要な情報になるのです。


クロくんは朝のお散歩と夜のお散歩で排泄をするので

お家の中での排泄が1回、2回しかありません。


そのタイミングを掴んでいき、

クロくんの排泄パターンをしっかりと把握していく必要があります。


まだトイレトレーニングを初めて6日。


少しずつ成功体験を増やして、

安定したトイレ習慣を身につけてもらえるように頑張っていきましょうね!


そして、トイレトレーニングと並行して

吠えへのアプローチもしていきます。


クロくんがよく吠える状況としては、

お散歩中に犬を見たとき、来客があったとき、自分の要求が通らないとき。


警戒吠えと要求吠えがありますね。


吠えるということを1つにまとめて考えるのではなく、

どうして吠えているのかをしっかりと読みとってあげて

こちらも行動していく必要があります。


警戒吠えと要求吠えに対して別々の方法でアプローチしていきますが、

まずは落ち着きを持ってもらうことが必要だと感じましたので

リラックスする習慣を意識していただくことに。


クロくんは楽しいことが大好きな元気っ子♩

体を動かして遊ぶことが好きなので、

常に楽しいことを求めてお部屋の中を動き回ります。


もちろんその性格を否定はしません。

クロくんの良い部分ですからね♩


ですが、今のクロくんは自分で自分の興奮をコントロールすることが

難しいようなのです。


なので過度に興奮してしまい、吠えに繋がったり、甘噛みに繋がってしまいます。


過度に興奮することが癖ついてしまうと

少しのきっかけで興奮し、止められなくなってしまいます。


興奮が原因の1つと分かれば、

その原因を潰していくのみ。


興奮してしまうきっかけは何なのか、

日常的にどのように触れ合っていくのか、

落ち着きを習慣化するための方法をお伝えをしました。


落ち着けばしっかりと人の声が届くクロくん♩


次回成長した姿を見れることを楽しみにしています。

これから一緒に頑張っていきましょうね。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜