クロくん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回はクロくんのレッスンの様子をお届けします♩


ぼく今日も元気モリモリなのー!

元気100%!いつも全身を使って私に遊ぼうよ!とお誘いをしてくれます。


クロくんは物事をとても素直に捉える子で

好きなものは好き!苦手なものは苦手!と意思表示をしてくれます。


トイレトレーニングを継続して行っているのですが、

トイレトレーの上で排泄をすることに少し抵抗があるようで。

だからといって絨毯のようなふわふわしたところを好むのではなく、

フローリングに排泄をすることを好みます。


ちょっと珍しいかもしれませんね。


多分今までフローリングに排泄をする機会が多かったのも

関係しているのではないかと思いますが、

そんなクロくんに合うトイレトレーニングの方法を

飼い主様と一緒に試行錯誤して行っています。

クロくんはまだパピーですが、

1日の排泄回数が少ないため、成功体験を一気に積むことが難しいです。


でも毎日飼い主様はしっかりとクロくんと向き合って頑張ってくださっています。


そして今回はお散歩レッスンも行いました!


外で犬に出会うと、興奮で強い引っ張り、そして吠えも見られるそう。


実際に今回一緒にお散歩に行って様子を見させていただきましたが、

できることがたくさんあり、とても素晴らしいと感じるポイントがありました。


お散歩に出てすぐは興奮も引っ張りもありましたが、

チラチラと飼い主様を見る様子を確認することができました。


そして、お散歩の後半には引っ張らずに人を意識して歩くこともできましたね♩


お散歩の途中で犬と出会いましたが、

ある程度の距離があったのもあり、吠えずにやり過ごすこともできました。


興奮時も、タイミングよく声をかければ

しっかりと反応を返してくれていました。


私が思っていたよりとてもいい部分がたくさんあったので、

正直ビックリしました。


できないことばかり気にするのではなく、

できることをどんどん伸ばしていき、

できないことをカバーできれば大丈夫!


クロくんが今よりもっとお散歩を飼い主様と共有できるようになれば

お互いが楽しいと感じるお散歩になります。


そして、人への意識も上がるため

周りの刺激に対しても対応ができるようになってきます。


体も頭も使いながらお散歩をして

いい疲れ方をしたクロくん。


お家に着くとフッと体の力が抜けるような様子が見られました♩


できることから始めていき、

無理のないペースで犬との距離感も縮めていきながら

楽しいを共有できるお散歩を目指しましょうね!


また次回お会いできるのを楽しみにしています♩


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜