ココちゃん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回はニューフェイスのご紹介です♩


わたちココです〜♩

ゴールデンレトリバーの2ヶ月の女の子、ココちゃんですー!


このホワンとした表情、たまらなく可愛いですね〜

元気いっぱいでありながらも、どこか落ち着きも見られるココちゃん。


優しい目をしていますね。


私の姿を見ると駆け寄ってきてくれてご挨拶をしてくれました♩


ココちゃんは、お家に来てまだ1週間ほど。


できないこともたくさんありますが、

これからできるようになることもたくさんあります。


飼い主様の今のお悩み事は「トイレ」


お迎えしてからまだ1回しか成功していないとのこと。


お部屋の環境を見させていただき、

ココちゃんがトイレを理解しやすい環境設定をご提案しました。


やはりトイレまでの導線が難しく、

排泄をしたい時にトイレにたどり着くことができないんだと感じましたので

本当に簡単にたどり着くことができるような環境に変更しました。


飼い主様、その場ですぐさま部屋のレイアウトを変更してくださり、

ココちゃんに合うであろう環境にしてくださいました。


すると!

今まで1回しか成功したことのなかったトイレを

私の目の前で成功したんです〜〜♩


素晴らしいですねー!!


タイミングよく褒めて、今の行動が正しかったことをココちゃんに伝えました!


飼い主様もビックリでしたが、

とてもいいスタートを切ることができましたね。


まだまだこれから継続してトイレトレーニングを行っていただくことになりました。


そして、大型犬ということもあり、

飛びつきをしないという習慣も取り入れていくことに。


今はまだ7キロのココちゃん。


でもあっという間にどんどん大きくなり、

パワーも強くなってきます。


飛びつきが癖つくと、下半身に負担がかかり怪我をする可能性があることと、

人に飛びつくことで怪我をさせてしまうかもしれません。


そうなってしまう前に、早めに対策をしていき

ココちゃんも、ココちゃんと触れ合う人も怪我をしないようにトレーニングをしていきます。


もちろん社会化トレーニングも大切ですので、並行して行なっていきます。


外の環境や、他犬との触れ合い、人との触れ合いなどの

経験をたくさん積んでいって、

自立に向けていろんな面からサポートさせていただければと思っています!


あっという間に大きくなっていくけれど、

1日1日、ココちゃんが成長していく姿をワクワクしながら

見守らせてください♩


これからよろしくね☆

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜