ココちゃん【大阪 犬のしつけ】

最終更新: 8月28日

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


天真爛漫、ココちゃんのレッスンの様子をお届けします♩


今日もあたし可愛いの♪

今回からレッスンをスタートしたココちゃん。


カウンセリング時にお伝えしたトイレトレーニングは

順調に進んでいると嬉しいご報告をいただきました!


実際にレッスン中にも上手にトイレができていましたね。


成功率をどんどんあげていくために

排泄の周期を知ることや、タイミングよく褒めることなど

これからも継続をしていただきます。


そして、人が大好きなココちゃんは、

嬉しくなると興奮で人へ飛びつきが見られるんです。


そりゃもう可愛くて可愛くて...。

撫でてあげたいっ... !のですが、そこは我慢!!!


将来大型犬になるココちゃん。

体重もどんどん増え、パワーも強くなっていきます。


飛びつきが習慣化してしまい、そのまま成犬になると

腰への負担が大きくなり、怪我をしてしまう可能性がありますし、

人に飛びつき、人を傷つけてしまう可能性もあります。


どちらにせよ、ココちゃんにとっては良くないこと。

なので、飼い主様には可愛いと思う気持ちをグッと我慢してもらい

今のうちから飛びつきを習慣にしないように意識していただくことに!


ココちゃん、とっても素直に学んでくれるので

レッスン後半には飛びつきはほぼなくなり、

その代わりにおすわりをしてくれる回数が増えました♪


飼い主様とのレッスン中の一コマ

「飛びつき」という消したい行動と

「おすわり」という伸ばしたい行動を一気に学ばせてあげられるのは

とっても素敵なことですよね。


おすわりをする回数が増えたため、

指示でおすわりをする練習もしてみました。


すると、飼い主様の誘導で上手におすわりをしてくれるではありませんか♩

ココちゃん、素晴らしい〜〜〜〜


将来問題行動になりうることは癖つく前に改善してあげて

できることを増やしていくほうが絶対にいい!


ココちゃん、とっても楽しそうにトレーニングに取り組んでくれました。


レッスンが終わる頃には疲れてウトウト...。

とてもいい学習ができましたね。


週末は親戚の皆さんがココちゃんに会いにきてくれるそう♩

また色々とお話を聞けるのが楽しみです!


様々な面でサポートさせていただきますので、

心にゆとりのある成犬を目指していきましょうね。


また次回お会いできるのを楽しみにしています!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜