ココちゃん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回はココちゃんのお散歩レッスンの様子をお届けいたします♩


ココちゃんレッスン
ココちゃん大きくなったね!

スクスクと成長しているココちゃん!


飼い主様からお散歩についてのご相談がありましたので

一緒にお散歩に行ってきました。


以前お散歩デビューをした時はなかなか歩くこと自体が難しい様子だったのですが

今ではスタスタと歩けるようになりましたね。


ココちゃんが今外にいると気になるのは、人、自転車、車、賑やかな場所です。


実際に車通りの多い道だとソワソワする様子がありました。


とても怖がるほどではありませんでしたが、

早めに慣らしてあげる事が必要だと感じました。


怖いと思う対象をそのままにしてしまうと

将来に悪影響を及ぼしてしまいます。

例えば、人が怖いまま成長すると人に対して吠えるようになったり、

自転車や車が怖いまま成長すると外を歩けなくなってしまったり...。


ココちゃんの怖い気持ちが強くなる前に

お散歩中にやるべき社会化のお勉強をお伝えさせていただきました。


苦手から逃げるのではなく、パピーのうちに挑戦をして

「思ったより怖くなかったよ!」と感じてもらえるように

頑張ってあげてくださいね。


そして、引っ張らずに歩く練習も行いました!


ココちゃんお散歩トレーニング
ママと一緒に歩けたよ!

飼い主様と意思疎通をしながら歩く事が出来ましたね。


大型犬になるからこそ、パピーのうちに穏やかなお散歩ができることはとても大事です。

ただリードでつながっているだけではなく、

気持ちで繋がっているお散歩ってとっても素敵じゃないですか?


排泄のためにお散歩に行っている。

外に行かなきゃいけないからお散歩に行っている。


そんなお散歩をしている方、意外に多いのではないでしょうか?


否定をするわけではありませんが、

できるなら犬も人も一緒に楽しめるお散歩の方がいいと思いませんか?


ココちゃんには飼い主様と一緒に歩くことの楽しさを知ってもらい、

そして外の楽しさもたくさん知ってもらえるように

今後もトレーニングを行なっていきます♩


ココちゃんは外で何をする事が好きになるのかな?

走る事?匂いを嗅ぐ事?それとも穴を掘る事?


これからどんなことに興味を持つのか、

私もとてもワクワクしています♩


また次回、成長した姿を楽しみにしています!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新記事

すべて表示