ポンタくん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。

犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今回はポンタくんレッスンの様子をお届けします!

ポンちゃんだよ〜♩

前回のレッスンより体が大きくなっていたポンタくん。

成長の早さを感じますね〜。


今日は涼しかったのもあり、お散歩へ行くことにしました♩


最近お散歩デビューをしたポンタくん。

小さい体ですが、頼もしいほどに前へ前へグングン進んでいきます。

こっち行きたいなーっ!

外で出会うものすべてに興味を示していましたね!

ですが、楽しい気持ちの中に緊張が入り混じっている様子でした。


お散歩へ行くようになった今、

外での怖い思い出を作らないようにすることがとっても大切になってきます。


外って怖い!と思うようになってしまうと

外に出ること自体がストレスになってしまいますからね。


今回はポンタくんの様子を見ながらお散歩中の褒めるポイントをお伝えしました。

ウマウマ美味しいなぁ〜〜

いつも15分で終わるお散歩ルートも今日は30分かかりましたね。

ポンタくん、頑張ってくれてありがとうね♪


それだけ意識してお散歩をしていくと

知らなかったポンタくんの一面を知ることができたり、

改めてお散歩ルートを確認することができます。


いつも外ではおやつを食べないらしいですが

今回は私の手作りのおやつを持って行ったので

パクパクと美味しそうに食べてくれました♩


飼い主様もパクパク食べる姿にビックリ!

おやつの作り方を教えてくださいーっ!と

ポンタくんのために作っていただくことになりました♪

外って楽しいね♪

そしてお散歩から帰って少し休憩をした後、

前回の宿題がどれだけできているか確認をしました。


体を触ることに慣れるために

ころっと転がる練習を前回お伝えしましたが、

今回確認すると、とても成長していたので嬉しかったです〜♪


なのでレベルアップをしていくことになりました!


ポンタくんのペースに合わせてレベルを設定してあげて

無理のない範囲でやっていきましょう!


犬と暮らすって時には大変だし、

時にはイライラすることもあるかもしれません。


ですが、しっかりと向き合ってお互いの伝えたいことを伝えることができたら

最高のパートナーになるんです。


ポンタくんと飼い主様もそんな関係になれたらいいですね♪


次回も楽しくトレーニングしていきましょう!

お疲れ様でした!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうござました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜