大阪っ子の出張ドッグトレーナーです

最終更新: 5月31日

初めまして。dog voiceの明浄です!


今日からブログを始めようと思いますーっ


このブログでは犬にまつわる豆知識や、しつけのポイント、実際にトレーニングを受けてくださるわんちゃんの様子を投稿していきますので、お時間のある方はぜひご覧くださいませ!


第1回目の今日は、dog voiceを立ち上げるまでについてみなさんに知っていただけたらと思います。


私の家には生まれた時から愛犬がいて、犬と暮らすことが私にとっては当たり前のことでした。

とても優しくて、可愛くて。

小さかった私はしつけやトレーニングの知識がなく、一緒に遊ぶことしかできなかったですが、毎日とても楽しかった記憶があります。


小学生の頃に盲導犬クイールのお話を知り、そこから盲導犬のことが気になるようになりました。

授業の発表の場で盲導犬について調べたり、

卒業アルバムの将来の夢には盲導犬訓練士と書いていました。


高校生の頃から真剣に犬と関わる仕事がしたいと思うようになって、犬のトレーニングを学ぶために専門学校へ進学しました。

その専門学校では、しつけ、トレーニングの技術を学ぶのはもちろんのこと、愛犬のランと訓練の競技会にも出陳しました。

初めての競技会では、私の方が緊張していたことを今でも覚えています。

結果は3席でしたが、それ以上にとてもいい思い出になりましたね。

何よりも、一生懸命頑張ってくれたランをとても愛しく感じました。


学校ではトリミングの授業もあったので、シャンプーやカットの勉強もしていました。

当時は、しつけやトレーニングの授業をもっとしたい!と思っていましたが、今になるとトリミングの方法を知ることで、トレーニング以外のアドバイスもできますし、トリミングに備えた慣らすトレーニングを事前にすることで、トリミング時のストレスを軽減してあげられることができるため、やっててよかったとすごく思っています。


日々学校で勉強する中で、一生懸命私についてきてくれた愛犬のためにも、もっと技術を身に付けたい、もっと犬のことを知りたいと思う気持ちが強くなりました。


専門学校生卒業後、犬のしつけ教室で働き始めました。

しつけ教室に来てくださるお客様とお話するのがとても楽しくって、1時間のレッスンがあっという間に感じられました。

もちろんレッスンを重ねるたびに成長していくわんちゃんを見ると、すごく嬉しかったです。


卒業した翌年、犬の保育園で働き始め、そこで約4年いろんなわんちゃんと触れ合いながら、たくさんのことを学ばせてもらいました。

同じ犬種でもしつけやトレーニングの方法はもちろん違うので、日々試行錯誤をしながらその子に合ったメニューを作るんですが、実際にそのメニューでしつけやトレーニングをして結果が出た時に、「やっぱりこの仕事が好きだなぁ」と思うんですよね。


そして、今よりもっともっといろんな分野のことを知りたいと思うようになりました。


しつけやトレーニングの方法はもちろんのこと、社会化の方法、保護犬について、犬の行動学、病気について、アジリティなどのドッグスポーツ、ドッグダンス...。


言い出したらきりがないですが、次の目標に向かうために「独立開業」という選択をしました。


と、ここまでがdog voiceを立ち上げるまでのお話です。


次に、私について少しお話ししたいと思います!


私は大阪生まれ、大阪育ちの生粋の大阪人です。

小学生の頃はキックベースボール、中学生の頃はバスケをしていました!

今はサッカーが好きです。(プレーはできないので、見る派です)


小学生の頃は習字、ピアノを習っていて、

実は今でもピアノのレッスンは続けているんです!

実力は...。あまり期待しないでください〜。


周りからは、優しい、面白い、声がでかい、よく笑うねーと言われることが多いです。

いかにも大阪!って感じですね。


ディズニー、ジブリが好きで、ディズニーリゾートや三鷹の森美術館に行こうもんなら、ずーーーっとあっちこっち歩き回り、永遠に小学生のように楽しんでしまいます!


逆に苦手なものは、お化け屋敷。

ホラー映画も絶対見れないです!

周りが引くくらい本気で怖がります!

みなさん、私を脅かすことはしないでくださいね〜

(フリじゃないですよ〜)


このブログを読んでいただいて、少しでもドッグトレーナーという存在を身近に感じていただけたら嬉しいです♩


業界の中ではまだまだ若造ですが、やってよかったと言っていただけるように精一杯サポートいたします。


日々精進していきますので、ぜひdog voiceをよろしくお願いいたします。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


次の投稿では私の愛犬達を紹介します!お楽しみに!

dog voiceスタッフ

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜