望まない経験を積ませない

今日はちょっとタメになる!犬のお話をしましょうかね


犬と暮らしていると、いろんな行動を見ることがあると思いますが、

その行動、本当はこんな意味なんですよ〜。のコーナー!!!


今勝手に作ったコーナーです笑


今回は「あくび」について。


眠たい時に、ふわぁ〜〜〜と出るのが普通ですよね?

でも実はあくびが出るのって眠たい時だけじゃないんですよ。


えっ!そうなの?って思ったあなた、

これから説明していきますね。


まず、あくびが出るタイミングやその時の犬の様子によって

意味合いが変わってきます。


例えば、たくさん遊んで体も内面もしっかりと満たされてウトウトしている

こんな時に出るあくびの意味は、オーソドックスな「眠たい」時のあくびです。


体を休めたい時に出るので、体は比較的リラックスした状態にあります。


では、お次はこんな状況でのあくび。

お散歩中歩きながらあくびをした。


さぁ、これはどんな意味があるんでしょうか〜


お散歩中に急に眠くなっちゃった?

いやいや、そんなことではないです。


シチュエーションにもよりますが、

「戸惑い」や「緊張」という意味合いのあくびになります。


その場所に他の犬がいたり、大きな音が鳴っている、

苦手な対象がいる場合によくある行動です。


慣れないことに取り組む時にもこの行動が出ることがありますね。


体の状態は比較的硬く、落ち着かない様子が見られます。


そんな意味であくびをするんだ〜!と新たな発見をされたそこのあなた!!

ぜひ愛犬の様子を改めて観察してみてくださいね♩



さて今回は、ルチルちゃんのお散歩レッスンの様子をお届けいたしますね♩


ルチルちゃんはお外が大好き!

特に、草の生えた場所や土、葉っぱが落ちている場所が大好きで

興奮が高まり引っ張るという行動をしてしまいます。


飼い主様への意識を上げていきながら

外でもコミュニケーションを取れるようにするためのレッスンを行いました。


ルチルちゃん呼び戻しトレーニング
ママとお勉強中なの〜

自転車が通りましたが、飼い主様に意識を向けることができましたね。

この地道なトレーニングを何度も何度も行なっていきます。


そして、実際に一緒に歩く練習もしました!


ルチルちゃんお散歩で引っ張らない練習
軽やかなステップ♩

高々と上げた足が楽しいという感情を表してくれているようですね〜

リードが張らずにしっかりと飼い主様と歩くことができています!


ルチルちゃんアイコンタクト
歩幅を合わせて☆

飼い主様の方を見て、歩幅を合わせようとしてくれているルチルちゃん!

いい調子♩


ルチルちゃんアイコンタクト+脚側行進
いちにっ!いちにっ!

この短時間でしっかりと成長を見せてくれましたね!すごい!


引っ張るという経験を積ませないこと、

そして飼い主様への期待値を上げてあげることで

しっかりと私たちの望む行動をしてくれるようになります。


あとはコツコツやっていくのみ!

これからはレベルアップに向けてルチルちゃんに合うトレーニングメニューで

一緒に頑張っていきましょうね☆


頑張ってくれてありがとう!

最新記事

すべて表示