楓ちゃん【大阪 犬のしつけ】

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


お次は、楓ちゃんのレッスンの様子をお届けいたします♩


楓ちゃんは豆柴5ヶ月の女の子☆

やんちゃで行動力のある元気な子です!


楓ですよ〜〜

今回は、ハーネスの着脱のトレーニングを頑張りました!


楓ちゃんは体に何かが触れるのが少し苦手です。

なのでハーネスをつける時に拒否をする様子が伺えます。


今までは、ハーネスをつける時に楓ちゃんを抱っこしてつけていたのですが、

それも拒否をしだしたとご相談を受けました。


まずは、楓ちゃん自身にハーネスに近づいてもらうこと、

そしてハーネスをつけることに協力をしてもらうことをお勉強していただきました。


ハーネスの形によっても、スムーズに付けれるつけれないが変わってきます。


その子に合った形のハーネスで練習を行っていくようにします。


まずは、マイナスイメージを持つハーネスにプラスのイメージをつけていくため

楓ちゃんの大好きなおやつでゆっくりと距離を縮めていきます。


すると、自らハーネスに頭を入れれるようになりました!


思ったより早くにできるようになったので正直ビックリでしたが

できると分かればどんどんレベルを上げていきます♩


少し拒否をする様子もありましたが、

自分でハーネスに頭を通しているので

ある程度はプラスのイメージがついていたはずです。


あとは、毎日コツコツ練習していきながら

次のステップに向かっていければ大丈夫♩


楓ちゃんの飼い主様は楓ちゃんのストレス軽減のために

たくさんのことに取り組んでくださっています。


せっかくお家に迎えたのだから、幸せになってほしい。


この想いがレッスンを重ねるたびにどんどん大きくなっていっているのを

とてもとても感じています。


だからこそ、私も精一杯サポートさせていただきたいと思いますし、

楓ちゃんにも飼い主様にも寄り添えるようなそんな存在になれるように

頑張らせていただきたいとも思います。


トレーニングは、人が楽をするためにするのではありません。


人と共存していくため、

コミュニケーションを取るため、

犬の可能性を広げるためにトレーニングをするのです。


楓ちゃんもできることが増え、

どんどん成長し、自信がついてきています。


この成長を心から喜べるような、

そんな関係性になってくださることが

私の役目だと思っています。


次回は、ペットシッターでお預かり予定です。

また一緒に遊ぼうね♩

楽しみにしています!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新記事

すべて表示

dog voice

大阪 犬のしつけ〜ドッグヴォイス〜

エリア:大阪市全域 他(お気軽にご相談下さい)
営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram