犬の食事療法セミナー

大阪でドッグトレーナーをしています、明浄です。


犬のしつけやトレーニング、犬の豆知識、お客様わんこなどを投稿していきますので、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


今日は、先日犬の食事療法についてのセミナーに参加してきたので、

少しそのお話をしようと思います。


私は犬のしつけやトレーニングを専門としていますが、

犬の食について知ることで、トレーニング面以外のサポートもできると思い

今回セミナーに参加してきました。


犬の病気、症状の多くは食べ物が原因で起きていて、

食べ物を変えることで病気を治したり、改善することができます。


しつけやトレーニングは心身ともに健康であればあるほど、

質のいい内容になると私は思っています。


例えば、体に合っていない食事をとり続けていたとして、

それが原因でお腹を下しやすくなったり、

食への興味が薄れてしまったとします。


体調が不安定になることで犬の気持ちも不安定になると思いませんか?

自分に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもしれません。


体調の優れない日ってなんだかやる気がなくなりませんか?

何もしたくない、体がだるい、など体調が不安定になると

気持ちまで落ち込んでしまいます。


犬も一緒です。


なので、食で心身ともに健康を保つことがトレーニングにも影響してくるのです。


病気になったらもうダメ。というわけではもちろんありません。

持病を抱えている子でも、食べ物で症状を少しでも和らげることができるのであれば

ぜひしてあげてください。


その子に合う心身共に健康な状態を保ってあげて、

毎日楽しく過ごせるように食でもサポートしてあげてみてくださいね。


いつもご飯がドッグフードだけの子はいきなり全て手作り食にするとお腹を下したりする可能性があるので、

まずはトッピングから始めてみてください。

犬の手作りごはん

セミナーの最後には実際に先生が栄養バランスを考えた犬ごはんを作ってくださいました。

味見をしたんですが、普通に美味しい...!!!

野菜の旨味が出た美味しいスープでした♩


私は今回、犬の食事療法について勉強しましたが

まだまだ奥が深く、勉強することは山のようにあります。


お客様で詳しい方がいらっしゃたらぜひ意見交換をしたり

お話を聞かせていただけると嬉しいです♩

いろんな分野のお話をして仲良くなれたらと思っています!


いつまでも学ぶということに興味を持ち続けていきたいです。


ということで今日はこれで終わりますー!


長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

お問い合わせ:dog.voice.training@gmail.com

営業時間:9:00〜20:00

定休日:不定休

CONTACT

​dog voice

〜ドッグヴォイス〜